January 15, 2008

カラオケパワー

お疲れ~。Mr.ピークタイムです。
3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?いろいろとパーティーもあったみたいですが
自分は普段とは違った形で遊んでました。
カラオケ。

自分やドーパントが散々お世話になっている下北沢Room "Heaven & Earth"にて新年会カラオケパーティーしました。店にカラオケのシステム(ほんとふつーの店に入っているような本気なやつ)を導入してDJ一切なしでただ純粋にカラオケ。
しかもネットラジオでストリーミオングしちゃうという暴挙つき笑
けっこう聞いていた人いたみたいです。なんで?!

当日ほんとに人来るかなーとか、準備期間が一番盛り上がってたというようなかなり寒い感じになったりしたらどうしようか、とかいろんな不安があったんですが結果めちゃめちゃいいパーティでした。
液晶モニター2つにテラスの壁にも映像を映し、どの場所で歌ってもモニターできるというセッティング。
フロアで歩き回りながらうたったり、前奏で階段からゆっくり登場して歌い出したり、なりきったり。
それに一緒になって歌ったり踊ったり。歌い手も聞き手も楽しみ方いろいろ。
ちょっと昔の歌中心でしたけど(自分も新しい歌知らないし)邦楽もまだまだいい歌たくさんありますね。
人の入りは思ったより少なかったんですけど、何がすごいって友達同士で行くカラオケと違って初対面の人やあんまり面識ない人もけっこういるわけで、そういう人の歌で大盛り上がりして。。
カラオケのパワーってすごいわ。

って書いてて思ったんだけどDJとお客のコミュニケーションも同じようなもんですね。もちろん選曲も重要だし。ターンテーブルとレコードがカラオケの機会とマイクになっただけ。まあ単純にそうとは言い切れないかもしんないけど。

パーティーはだらだらと続かず、いいタイミングでROOMのマスター、ミヤさんの尾崎紀世彦「また逢う日まで」できれいに〆!で完璧。
また盆か正月くらいに絶対やりたいと思いました。
これ見た人もその時はぜひ参加を。ちゃんと告知します。


(かってな偏見かもしれないけど)多分クラブミュージック聞く人ってカラオケ行かない、っつーか嫌悪さえしてる人けっこう多くない?自分もそうだったし。このパーティーのフライヤー配っててもちょっと感じたし。
でもそういう人にこそ一回行ってほしいなー。多分楽しいから。
ドーパントとかはまりそうな気するけどなー。自分は完璧はまりました。
カラオケ行ってからパーティー行ったりとかしそうな感じ。

ではではまた今週末~。

2 comments:

ドーパント said...

あの階段利用したのがウケル笑

おれは声張るとかすれちゃって思うように音が出ないからうた歌わないことにしてます。
これを音痴というのかな。

sidewalk records said...

いや、それは音痴とは言いません。練習あるのみなんで今度行きましょう。