January 13, 2008

最近のハマリもの


沼子です。


私とドパしか更新している気配がないこのブログ。
全くダメだな〜残りの3人は!!

えっと、最近Alicia Keysの新譜にハマっております。2007年の年末に出たメインストリームものと言えばR&BはAliciaの『AS I AM』、ヒップホップはJay-Z『American Gangster』にキマリだと思うんスけど、いや〜両方ともイイっすね。さすが。

Aliciaは8年前(……汗)に多分初の全米ツアーをやってたときにアトランタでライブ見たんですけど、歌がすんげかったです。天才少女だと思いましたね〜。しかもルックスも最高にかわいかったな〜。今もお顔は十分お美しいけど、ちょっとゴツすぎますよねぇ。もうちょっと痩せたら完璧なのに。

『AS I AM』もよく出来たアルバムです。どうもAliciaは曲が垢抜けない感じがしてたんですけど、今回はかなりいいんじゃないでしょうか。微妙にダサい箇所も節々に見られますし、偽善的に思えるメッセージも満載ですが、ぜんぶひっくるめて非常にアメリカ的だと思いました。アメリカ人のハートは鷲掴みにされてることでしょう。曲の善し悪しはともかく、やっぱ歌唱力に惚れ惚れします。そう考えると、歌唱力を生かした曲を作ってるってことかな〜?若さを考えるとやっぱすげーな。

「Superwoman」、「No One」、「The Thing About Love」、「Where Do We Go From Here」辺りが気に入っております。


結局アルバムは迷って買わなかったけど、カッコ良さではこっちの方がだいぶ上ですな。
カッコええ〜!!どっちかになれるならMJB姐さんになりたいス。

No comments: