January 07, 2008

ドーパントです。あけましておめでとうございます。

今朝TVを見ていたら浜崎あゆみが左耳が聴こえなくなって、
回復の見込みゼロというニュースが流れてました。

片耳が聞こえなくなったらDJするの大変だろうなーと思った次第です。

聴覚つながりの話でもうひとつ。
若者にしか聞こえない不快音が街や店で流れてて、
たむろっている若者を撃退しているという話しを最近友人から聞きました。
これって有名な話なんですかねー。
調べてみるとこれをモスキート音といって、17kHz周辺の高い音で、
一般に人間がギリギリ聞こえるとされる20kHzにかなり近い周波数です。

下のサイトにいろんなサンプルがあるので試してみてください。
→http://www.mosquitone.net/what-is-the-mosquitone.html
(ストリームの頭とお尻がブチっていうので、聴こえないからといって音量上げてると危険です)

聴こえました?
僕はなぜかSuper Mosquitoneだけ聴こえました。
ともかくNormal Mosquitoneが聴こえないってのは立派に若者じゃないってことの証しですが。(当然か)

で、面白いのがこの大人の聴こえないって特性を逆手にとって若者(←この言葉繰り返すのやだなー)が
携帯の着信音にして授業中とかに携帯いじくってるって話。
若者は頭も柔らかい!!なんかHIPHOP精神を感じました。
まあオレならマナーモードで十分だと思うけどね。

No comments: