December 30, 2007

ULTIMATE MC BATTLE 行ってきました

ドーパントです。
29日川崎チッタで行われたULTIMATE MC BATTLE GRAND CHAMPION SHIP 2007に行ってきました。
http://umb2007.exblog.jp/

日本一が決まるという瞬間を目撃するのが年末の恒例行事になりつつあるのですが、
いやー、超面白かったです。

MC BATTLEって何?って人に簡単に説明すると、
対戦する二人のラッパーが決められた小節数で交互に即興(フリースタイル)でラップし、その優劣を競う
というもので、言わば言葉と音楽性の格闘技です。

ラップがうまいかどうか、押韻(ライミング)が巧みかどうか、というのは数字で測れるものでは当然ないです。
ラップの技術が大前提で、それプラス聴いてる人のハートに刺さるか、場を掴むかどうかが勝敗の鍵となるのです。(と言い切っていいのか自信ありませんが)
当然本人のテンションや勢いも勝敗を左右してきます。

LIBRAが主催するこの大会は、観客+陪審員(観客から無作為に選ばれる)が勝敗を決めるので、
観客は楽しみながらも超集中して聴いていてすごい緊張感。
どんなかっこいいライムがいつ飛び出すか固唾を呑んで見守っているって感じ。
即興性をアピールする手段として、相手の発した言葉にかけてラップしたりライムしたりするのですが、それがバチッとキマると会場がドーっと沸きます。

大会の詳しい内容は浅沼に任せるとして(よろしく)、
この楽しさを多くの友達と共有したいなと思ってSidewalk周りを見回しても、
FAX(在阪)と浅沼しかいない…
布教活動不足です。とりあえず脈ありそうな人にDVDを見せないと。

来年は大阪で開催ということなので、食いだおれも兼ねてみんなで行くか!!!

自分は予選に行かずに決勝戦だけ行ってるダメ野郎なので、せめて都内の予選もちゃんと行こっと。

No comments: